サブカル女子には成れない

ぼくの棚で陽気なギャングとステーシーがJ-POPうたってる

へしこ

去年の秋頃「へしこ」を漬けた……のを忘れていた。夏野菜カレーを作ろう!と安売りの野菜を買い込んだが冷蔵庫に入りきらず、野菜室を整理していたら奥から新聞紙の塊が出てきた。

側面に「さんま へしこ 2017」と書かれていた。

 

へしことは北陸地方の保存食で、1か月塩漬けにした青魚(主に鯖)をさらに米麹と糠で半年から1年漬けた食べ物。

 

買えば済む話なんだけど、当時私は妙にテンションが高く、作り方を検索しまくって「塩焼きに!刺身用新秋刀魚」の半額シールつき、という鮮度と衛生に矛盾を孕んだ秋刀魚をせっせと開き、血抜きし、塩漬けにし、1リットルタッパーにて糠に漬け込んだ。

3尾くらい漬けた気がする。

思い返せば、うまくできたらクックパッドに載せようと過程を写真を撮った気がするのだが、iPhoneの中にそのような画像は見当たらない。幻の記憶だったらしい。

 

あと3か月待ってから開けようか、もう開けてしまおうか。なかなか悩ましい。